バンガロールに住む大学生の独り言

海外に何一つ興味のなかったごく普通の学生が高校卒業後に単身インドに渡り、一年間英語を勉強した後に現地の大学に入学して、インドでの情報を発信したり、しなかったりする

インドの大学について in バンガロール

今、コロナの影響で大学が休みになり暇を持て余しているので、久しぶりに記事をかくことにします。

 

今回は、自分の通っている大学について。

 

バンガロールにある私立のChrist Universityというところです。

 

ちなみに僕はBachelor of Computer Application という学科を専攻しています。 詳しくはあとで。。。

f:id:ChallengerMUNE:20200415104949p:plain

リンク:https://www.christuniversity.in/

 

インドの大学の特徴

インドの大学は基本三年制です。僕の大学の場合、理系のhardware engineer とHotel management などは4年制となっており、それ以外は3年制だったと思います。詳しくはググってね

 

大学は基本、英語で行われます。インドなまりがひどい英語を話す教授はたくさんいます。たまに、インド人学生ですら聞き取れない英語を話す教授もいます。これは結構辛い。

 

教科書は使いません、授業中に教授からPPTやプリントをもらったり黒板に板書したり。

 

また、インドの大学は時間割が大学側が決めます。

f:id:ChallengerMUNE:20200419132907p:plain


これが僕のコースの2semesterの時間割です。

基本、空きコマと呼ばれるものはなくずっと授業です、、とほほほ、、

 

授業は平日は6コマ、土曜は4コマあります。また一コマ50分となります。

 

学費について

インドの大学の学費は他の国の留学先と比べると安いです。僕の学費は一年間40万ほどで

 

40×3で合計120万です

 

学費はコースによって異なり、安いコースだと年間20万だったりします。

 

最後に

インド留学はコスパはいいものの生活環境が日本とは天と地の差ほど違うので、耐えられない

人もいるとは思います。また、ほとんどの学生がインド英語を話すので、綺麗な英語を学ぶの

は少し難しいです。