バンガロールに住む大学生の独り言

海外に何一つ興味のなかったごく普通の学生が高校卒業後に単身インドに渡り、一年間英語を勉強した後に現地の大学に入学して、インドでの情報を発信したり、しなかったりする

インド留学

インドで短期留学しませんか?

 

高校生に向けた格安留学!

 

 

皆さん、こんにちは吉宗と申します。僕は今、インドで英語留学をしています。そして日本では経験できないようなことをたくさんして、この経験を一人でもたくさんの若者にしてもらいとおもいました。

また、インドは近年成長が著しく、GDP(国内総生産)のランキングが世界で6位、アジアでは日本に続いて3位となっていてます。

あと、あまり知られていないと思うのが、インドで英語は準公用語になっています。

夏休みや冬休みといった長期休暇を利用して留学しよう。

 

自己紹介

・1999年生

・高3の2月に一ヶ月間インド(バンガロール)に短期留学し、高校卒業後にインドに単身留学

 

 

今回はインド(バンガロール)留学について紹介していこうと思います

 

まずは、バンガロールについて紹介します。

 

・インド南部にあり、天候は一年中通して温かい(湿気が低いため、30℃をこえてもそれほど暑くない)

・ITで有名で、インドのシリコンバレーと言われている。

セントレアから最安3万ほどでいける。

・治安も良く、男子なら夜に外を歩いても大丈夫。

 

 

学費

学費はそれほど高くなく、大体一ヶ月25000円ほどで受講することができます。

詳しくはhttp://www.seeacademy.org/をご覧ください。

ここの語学学校は手続きなしに入学できます。少しゆるいですね笑

 

 

 

 

 

生活費

生活費に関しては家は学校が用意している寮のようなもの。冷蔵庫、キッチン、洗濯機付き。

・滞在費一ヶ月13000円ほど

 

 

食費

皆さん、これが一番気になると思います。インドといえばカレーですよね、よくみんなから一日三色カレーなんでしょと言われます。が、間違いです。ぼくはめったにインド料理食べません。よくサンドイッチやハンバーガーを食べています。(ただのデブ)

学校の近くにショッピングモールがあり、そこにはマクドナルド、サブウェイ、ドミノピザがあります。なので食べ物には困らないです。

そこで一ヶ月にかかる食費は大体2万ほど(個人差あり)

 

f:id:ChallengerMUNE:20181022004130j:plain

 

その他

学校には日本人もいるため、安心です。

また、インドにはUberやOlaといったタクシーアプリがあり、遠くにあるショッピングモールに500円ほどでいくことができ、これはめちゃ便利です。

日本食レストランもあるので、日本食が恋しくなったら食べに行くことも可能です。

トイレはトイレットペーパー売ってるし、流せるので安心してください。

f:id:ChallengerMUNE:20181022004207j:plain

 

 

 

まとめ

一ヶ月約6万あれば生活できるということですね。フィリピンのセブ留学が安いと有名ですがそれでも15万ほどかかってくると思います。

 

インドはまだまだ発展途上国ではあります、そして日本とは全く違った環境です。日本では当たり前だと思っていたことも、他の国では当たり前ではないのです。そこで自分たちがどれだけ恵まれた環境にうまれたというのを実感してほしいというのが筆者の願いです。

 

相談などあればぜひEmail:jpn.to.india201805@gmail.com